じゃあ、投資信託

投資信託について思うんですが、何がメリットでこんなものに入るのだろうか?、と思います。

本尊

自分の頭で考えられない人が投資なんてしないほうが良い、ということは大前提なんですが、投資信託はこの原則を無視しています。銘柄選び、売買タイミング、という最も自分の頭で考えなければならないことを他人にゆだねてしまっているのです。

その「他人」がバフェット氏、ソロス氏みたいに明らかに優れたパフォーマンスをたたき出すことで歴史に名前を刻んだ人なら、理解できます。自分で考えるのを放棄して、バフェット賢人に全力だ!っと、余剰資金すべてをバークシャー株につぎ込み続けたら、かなりのパフォーマンスになっています。

でも、投資信託って、ご本尊がそうお金持ちですらない、元々しょぼい金融サラリーマンが独立して立ち上げたような投資信託をどんな根拠があって信用しているのでしょうか?どういう実績を上げたんですか?個人投資家として自分の名前を大株主として上場企業に乗せまくったんですか?

しないしょうけど、BNF氏なり、五月氏なりがファンドを立ち上げるぜ、と言うなら、私は自分で考えることを放棄して、資産運用を任せるかもしれませんが、なんで、サワ神さんだとか、フジさん、鎌倉幕府さんとかに任せなきゃならんのですか?罰ゲームだとしか思えません。五月さんはフジさんの下についていたことがありますけど、フジモンの個人資産って、どんなものなんですか?五月さんの1%もないのでは?

指数

自分で銘柄選びしたくない、というならインデックス買っておけば良いんですよ。そうするれ銘柄選びはしなくて良いし、あとはタイミングだけの話になります。そして、投資において、銘柄選びよりタイミングのほうが圧倒的に大事です。下がった時に買って、上がった時は放置しておけばそれでいいです。

多くのオラついている個人投資家って、ほとんどリーマンショックは未経験者なんですよ。その後、入ってきているなら、銘柄選びなんて、かなりクソでも、そこそこ勝てるのが当たり前で、逆に損している人は何をしていたの?、と言いたくなります。適当に買って待っていれば勝てているのです。

それで、指数に配当を入れたパフォーマンスで投資信託(アクティブファンド)は勝っているの?っと聞きたくなります。これって、ファンド自身の説明だと、配当の部分を無視していることも多いんですけど、配当ってバカにならないし、再投資するとかなりの数字が変わってきますよ。長くなれば、長くなるほど重要です。

応援

怪しいご本尊担いだ投資信託って、「応援」というキーワードで優良企業株を買っているから、指数に負けたって良いんだ、みたいなことを言い出しているんですけど、それは違うと思うんですよ。だったら、直接買えば良いです。

前に紹介した未来工業なんて、誰だって優良企業であることは知っています。無駄を徹底的に省いているので、約750人の従業員で管理部門所属はたった10人程度だそうです。だからといって、投資家にとって良い企業か?は別問題です。

じゃあ、未来工業

ちなみに未来工業は海外展開していないし、得意分野でのシェアはすでに高すぎるので、伸びる要素はほとんどなく、日本の内需が縮小したら、そのまま業績は下がって行きますよ。それにほとんど流動性がないので、買ったら買いっぱなしで、放置プレイが半強制です。良いところ、悪いところをあわせて、それでも投資する価値があるなら良いんじゃないですか?

本当に未来工業なり、他のホワイト企業に頑張って欲しいなら、個人投資家が自ら株を買って、株主総会に足を運んで、叱咤激励の気持ちで総会に望んで、質問したり、懇親会で熱い思いを語れば良いじゃないですか?それが出来ないなら、黙って買って応援すれば良いわけで、(大した実績もない)他人に頼まなくても良いでしょう?

ホワイト企業に投資していることを免罪符にして、自分達のパフォーマンスが大したことないことを正当化するなよ、といいたいです。慈善事業なら、お金が腐るほどある大富豪が公共のためになりそうな投資を身銭切って、損得度外視してやったらどうでしょうか?

まとめ

ご本尊たちって、詐欺師みたいなもので、やたらと口が上手いし、意図的に数字をいじって宣伝してくるけど、実際のパフォーマンスはまったく大したことないです。なんで、そんな人たちに信託報酬出さなければならないんでしょうか?なんで、インデックスでダメなんでしょうか?

バフェット氏ですら、小型個別投資できちんとパフォーマンスをあげることが難しくなり、子会社の運営で利益を出して、投資家に還元しようとしているご時勢なので、すでに良い会社はそこそこ割高なんですよ。それでも投資したいならすれば良いけど、他人の金を「応援したい会社に投資する。」というような謳い文句でパフォーマンスを厳しく問うことを禁ずるようなスタンスの投資信託はひどいと思いますね。

0