じゃあ、平和ボケ

日本人って、平和ボケしていて、根拠もなく、色んなことに安心しきっている家畜みたいな人が多いな、と思います。

安全

アメリカ人と話していると、安全は自分で作り上げるものだ、という意識を持っているな、と思います。普通の人が拳銃持っていることは珍しくないし、そこら中で売っているので、届け出をすれば、誰でも手に出来ます。それどころか、無許可で持っている人も珍しくありません。

昔、ハロウィンで間違えて知らない人の家に行って、「フリーズ」と叫ばれたのに、意味がわからず、撃たれて死んだ高校生がいましたけど、あれって、亡くなった人は気の毒ですが、彼が悪いんですよ。ジャングルに来たんだから、ルールを守らなければ、蛇に噛まれます。

中国は別の意味で、ジャングルで、ほとんどのお金持っている中国人は汚職でのし上がっているので、政治闘争に負けたら、全てを奪われる、最悪、言いがかりをつけられて、処刑されます。だから、彼らは少しも気を抜かず、余裕が出来ると、子弟、黒い金を海外に流して、異変を感じたら、直ぐにでも逃げられるようにしています。

日本人は日本の安全について、盲目に信じ込んでいて、いきなり撃たれたり、逮捕されたりすることはない、と思っています。実際、戦後の日本はお金で安全を買って、社会主義的に社会形成し、平和を享受して来ました。それが崩れつつあります。日本の治安は徐々に悪化しつつあり、自分の身は自分で守らないと、いけない時代になりつつあります。

教育

ともかく、偏差値を追いかけて、ブランド力のある学校に行っておけば、人生安泰、と言うような考えを持っている人が未だにいることに驚きますよ。二言目には世間ではどう評価されている、とか言いますけど、他人にどう思われるか?、を軸にして、自分の人生決めていいんですか?

大学の専攻は仕事に直結します。専門性の高い仕事は関連学位、資格を要求するので、どんな仕事をしたいのか?、というイメージを持って、大学の専攻を選ばないと、何の専門性もない仕事をすることになり、就職できない、低価格化することになります。

とにかく、偏差値を追うなら、母集団の質が低い、科目の少ない私立文系を上から順番に受けていけばいいでしょうけど、偏差値が高くて、他人からすごいね、と言われたら、それで満足なんですか?自分がやりたい仕事、飯が食える仕事に繋がる為に進学するんじゃないんですか?

バブル思考を未だに引きずって、子供に本質と関係ない、フワフワした世間体を根拠にした家庭教育すると、親子共倒れになりますよ。自分がどういう人間で、何が好きで、何を武器して、尖らせて、世の中を生き抜くんだ、と言うことを意識させる家庭教育すべきでしょう?

何が正解で、何が不正解なのか?、は簡単に判断できることではありませんが、少なくとも自分の頭で考えたことを軸にして、自らの意思で突き進まないと、上手く行かなかった時に後悔しないでしょうか?何かあったときに何の責任も取ってくれない他人の評価を気にして何になるのですか?

雇用

今の若い人で大企業に入ったから、人生安泰だと思い込んでいるなんて、思考停止し過ぎていますよ。事実、戦後の日本を支えてきた大企業が経営危機に陥り、壮絶なリストラしているのに、何を根拠にして、大企業社員だから安全だと思っているのでしょうか?

IT革命によって、世の中のシステムは物凄い勢いで変わっていて、ほとんどの事務はITで賄える時代になってきました。単純作業を行う事務員なんて、少なければ少ないほど、固定費が下がって、経営が安定するので、どんどん少なくする方向になってきています。

技術もどんどん変わり、時代の流れを予想しながら、自分のやるべきことを選択していかないと、エンジニアだから、安泰なんてことはありえませんし、エンジニアだから、専門以外はやらない、なんて考え方も通用しません。

どんなことをするにしても、何かしらの形で他人と差別化しないと、一物一価で低価格化は避けられないし、それどころか、存在自体が消滅してしまう職種も多くあります。例えば、ボロボロになった日本企業にしか存在しない社内官僚がいつまでも存在できる根拠が知りたいです。

まとめ

どんなに綺麗事を言っても、世の中は戦場で、気を抜けば、やられるものです。世間がどうだから、他人がどうだから、と言う基準で流されるように生きている情弱は身包み剥がされるのは当たり前ですが、ここ何十年かの日本では平和ボケしていられただけの話です。

今後、ITによって世界の境界線が曖昧になれば、自分の武器を磨いていかなければ、食い物にされる低賃金労働者に落ちぶれるだろうし、そうでなくとも、ベーシックインカムで生ける屍として、生きているだけの人になってしまうでしょう。まずは他人がどうだ、でなく、自分がどうだ、と考える癖からつけてはどうだろうか?、と思います。

先のことはわからないから、今を生きる、とか言うのは考えることを放棄して、思考停止しているんですよ。未来を想像し、それに合わせた地道な努力をすることなんて、当たり前のことであり、ほんの数年先の自分が何をやっているかすら、想像することを拒否して、享楽的に世間体のよさそうなこと、楽しそうなことだけやっていたら、落ちぶれるのは当たり前ではないでしょうか?