じゃあ、海外サイコー

薄っぺらい人、特に女性で海外サイコー!を叫ぶ人って珍しくないんですけど、この人たちは現実が見えてない、見ないようにしていることが多いです。当たり前ですが、全てには表裏があります。

労働

日本の労働環境は世界最悪に近いので何かしらのきっかけで海外の労働環境を目にすると、海外サイコー、日本死ね、と思うのもわからなくないです。海外、というどこを指すのかわからない単語でもほぼ全ての国は日本より働きやすいです。

だったら、ゴチャゴチャ言わずにその国で働けばいいんですよ!と思いますね。特に日本でエンジニアは搾取されているので、根性と勇気があり、戦略的にさえあれば、明らかに厚遇を勝ち得る可能性があります。

でも、海外でジャパンデスクなり、日本企業の現地採用しているなら、日本にいるのと変わらないし、むしろ、嫌なところを組み合わせたものになりがちです。雇用は守られないけど、日本的労働環境は維持されがちです。

海外在住フリーランスだとか言って、顧客、市場が日本なのに、日本のことをゴチャゴチャ言うなよ、と思いますね。飯の種にして、依存しているのに文句言っているなんて、夫を罵倒する専業主婦みたいな嫌悪感を覚えます。

出稼ぎ芸能人みたいに現地では相手にされないから、日本に定期的に来ては集金活動をするのは構わないですけど、だったら、集金相手の住む国を悪く言うのは反則じゃないですか?思っていても口にしてはダメです。最低限上手く愛のある言い方にしないと飯の種を失いますよ。

生活

晴れて、海外でジャパンデスク、日本企業の現地採用でない仕事を手にしたとしても、特殊なことでないとミドルの生活も確保できません。移民一世なんだから、すべてを自分で用意する必要があるので世間並みの収入ではミドルの生活は出来ないのです。

だから、文系は海外に行くなら、よほど特殊なスキルがあるなり、すでにファッキューマネーを持っているなり、親がくれる人でないと時間の問題で行き詰まります。ファッキューマネーほどでなくとも、多額の支援が期待できる家庭出身者でないと差が埋まりません。

私は最低限が確保できない生活は絶対に嫌です。お金はあるが、必要ではないので使わないのならともかく、必要な場面でも使えない状況になり惨めで窒息死するような環境に自分を追い込みたくありません。

多くの国で不動産は高騰していて、何のスキルもない文系ができることを何十年続けてもまともな家の頭金にすらなりません。自国民なら政府援助があったり、親の家で暮らして貯金できますが、移民一世は何にもありません。

シンガポールだと、シンガポール人なら所得に合わせて政府が住宅取得の援助をしてくれますし、年金を頭金にすることができます。外国人も年金を使うことはできますが、貯めてる時間がシンガポール人と比べて短すぎるので、ほぼ自己資金でないと買えません。

他にもたまには帰省したくないですか?日本食だって食べたいですよね?子供に日本語補習校に行かせたい、長期で日本生活させてやりたい。外国人だから、マイノリティだからと舐められないように綺麗な身なりをさせてやりたくないですか?

そうなったら、現地人並みの待遇では絶対にダメです。現地人並みの収入でやって行くなら腹を括って、だれに何と言われようがギリギリに切り詰めた生活をして現地人ミドルが持っているものがすべて手に入って差が埋まるまでひたすら我慢です。

結婚

海外サイコー!っと言う人の多くが女性なのは現地で夫を見つければ、今までの好き勝手はその人が解決してくれるだろう、という甘い考えなのかもしれません。でも、そんなに甘いものでしょうか?

多くの国に慰謝料なんてものは存在しません。理由がどうあれ婚姻後の共有財産の分割で終わりです。その共有財産だってほんの少しなら、ほとんど裸で放り出されるだけで何の面倒も見てもらえません。

何のスキルもない中年女性は次の寄生先を探しますか?どんどん条件は悪くなり、子供がいるなら、環境もどんどん困難になっていきますよ。外地でそれに耐えて生きていけるくらいの根性ありますか?そして、多くの海外サイコー日本人女性は子どもを無断で日本に連れ去って国際問題にします。

また、事実婚も増えて、結婚すらしてもらえないし、事実婚でも滞在ビザは取れるようになっています。何としてでも一緒にやっていこう!っという気持ちですらなく、関係も長いので事実婚ということにして永住権への道くらいは確保しますが、あとは好きにしてください、ということです。

まとめ

何のスキルもない文系が何が海外だ?と思います。一番いい条件で売れるのが本国なのに、海外サイコー!とは笑わせます。日本死ね、と言う気持ちはわからんでもないです。でも、それを公言するのは自活できるだけの力を持ってからで良いんじゃないか?と思います。

日本のふざけた労働環境が嫌い、閉鎖性、同調圧力がキライだ、と言ってやっていることがジャパンデスク、日本企業現地採用、日本人向けなんちゃってライターwとかなんて情けないと思わないんでしょうか?

悔しければ、日本とは関係ないお金に変えられるスキルを身につけること、理想はUSDベースでファッキューマネーを持って海外口座で運用して日本には遊びに行くだけになれば良いんですよ。その時に笑いながら「日本、死ね」と言うなり「旅行で来るには最高な国だなw」とか言ってやれば良いのでは?

12+