じゃあ、お小遣い制

他人の懐具合が垣間見える時って、なんとなく気まずいような、変な気分がしますが、特に上司の懐具合が見える時って、その人の人生が垣間見えたかのようなかんじがるのは私だけでしょうか?

お小遣い

本来、お小遣いって、扶養されている子供が親から日々の生活に必要な支出を自分の責任で行えるように渡されたお金だと思うのですが、日本ではいいオジサンが自分の妻から拝み倒すようにお小遣いを渡されていることがあり、カッコ悪いなー、と思います。自分で稼いだお金を他人に管理され、お金もらっているんですから、もうATMだと思います。

これは日本だけの文化ではなく、私が知る限りでは韓国、ベトナムでは夫が妻に収入の全てを預けて、妻からお小遣いをもらう文化があるそうです。しかし、世界的には例外的な部類になり、白人社会ではそんなことをする人はまずありませんし、イスラム世界では宗教上、女性がお金を触るのを嫌がりますし、中国人、華人社会でも夫婦の稼ぎは別管理です。

どんな組織もお金を握る人間が発言力を持つようになりますので、夫婦間の主導権争いは家計管理争いに繋がりやすく、日本人女性は外国人男性と結婚をして、妻による家計管理を主張し、拒否され、大ゲンカ、となることもあるみたいです。国際結婚を考える日本人女性はお小遣い制を導入できる可能性はほぼないと思ってもらっても構いません。

特に白人はお金に厳しく、その中でもアングロサクソンは別格で厳しいです。いつまでたっても、専業主婦をしている、という理由で離婚を突きつけられることすらあるので、お金のことをいい加減にすると、彼らと上手くやるのはほぼ不可能だと言っていいでしょう。何に関しても契約社会の人間です。

共働き

これがシングルインカム家庭なら、理解できなくもないです。一昔前の日本は夫が働き、妻が家庭を守る、という役割分担をしていたので、夫は家庭のことは一切しないかわり、自分の収入を妻に預けて、パワーバランスを保っていたのです。その代わりに妻はと夫に常に感謝し、子供にはお父さんのおかげで自分たちの生活が成り立っているんだ、と教育していたわけです。

これが共働きになると、その役割分担は曖昧になり、夫は家事分担をする必要があるし、育児も積極参加が求められます。そうなると、妻に財布の紐を預ける必要性がありません。収入過多に応じて、家事分担も配分されて行くのがうまくやる秘訣となります。共働きで家計分担がほぼ同じなのに、家事分担は拒否する男性は離婚に追い込まれても文句は言えないでしょう。

ひどいな、と思うケースは夫の収入を生活費に充てて、妻の収入は貯金という名目で、妻の口座に入りっぱなし、その情報公開もされない、財布の紐は完全に握られ、おこづかい制、家事分担は当然要求される、という状況で、かわいそうに、、、、と言いたくなります。これは生きているのが嫌にならないだろうか?、と他人事ながらに心配になってきます。

共働きをして、上手くやりたいなら、負担割合をきちんと明確にして、どちらかが一方的に負担しないようにすることだと思います。妻がパートしかやっていないのに、夫に家事分担を求めるのは夫に負担をかけすぎですし、妻が家計負担の3割を越えるくらいしているのに、夫が一切の家事分担を拒否するとなると、妻に負担をかけすぎ、となるので、離婚の可能性はあがってしまうでしょう。

どうしても、どちらかに負担がかかりすぎるのが避けれれないなら、心情面に訴えかけて、お願いして助けていただく、とか、相手を上司と思って接すると、とか、負担が多い側が「まあ、仕方ないな、そこまでいうなら、助けてやろう。」と思うような接し方をするといいと思います。開き直っていると、どんなに性格のいい人でも、そのうちブチ切れるでしょう。

予算管理

結婚するまで一切の貯金がありませんでした!、という男性もいて、そういう人は妻がしっかり者なら、妻に家計を預かってもらい、お小遣いをもらって生活した方がいいだろうと思います。そうでないと、生活が成り立たなくなりますし、将来の見通しがつきません。双方がお金にだらしないなら、どこかで破綻するでしょう。

どんな職業でも、ある一定の役職につくと、予算管理が必須になります。無限に予算が与えられることなんて、ありえないので、決められた予算内で、精一杯の成果を出す努力をするのはどんな仕事も同じで、独身で責任がないとは言え、貯金もしない人ってよく仕事していられるな、と思いますし、出世しないだろうな、とも思います。

チームプレーがなく、淡々と自分の仕事だけに集中する職業はほとんどなく、上司の、同僚、部下とチームで何かに取り組んで行くのが多くの仕事ですが、その時に自分の判断で、仲間と飲みに行ったりできないって、結構キツイと思います。今月はお小遣いがないので、断る、とか、部下や後輩に奢ってやらない、とかって、セコイです。奢って欲しいわけではないですが、男気が見たいのが男同士の人間関係でしょう。

女性の人間関係は割り勘が基本で、先輩、後輩、上司、部下などあまり関係なく、そこで女気が試されることは滅多にありません。私は女性上司を持ったことが何回かありますが、男性上司に比べて、セコイ、と思うことが多かったです。収入からしたら、かなり余裕があるはずなのに、少しだけ多めに出す、とかしかしない人ばかりでした。予算管理も締り屋で、必要なものすらケチろうとして、トラブルが出るのも男性より多かったです。ただ、不正、買収はされづらい利点もありました。

まとめ

独身のうちは自分だけで家計管理ができるので、自制するだけで貯金、投資をして、家計を改善させて行くことができますが、結婚をすると、相手が穴の空いたバケツなら、いくら自分が水を入れても、流れ出すだけになってしまいます。それに加えて、家計に貢献しない子供をが加わるなら、かなりきちんと管理する必要があります。

地獄の沙汰も金次第、と言われますが、大抵のことはお金で解決できる一方、お金の切れ目が縁の切れ目、と言われるように、お金のことをしっかりしないと、上手く行く関係も上手くいかなくなりますので、結婚するなら、相手としっかり話し合って、上手にお金と付き合って行く努力をすべきでしょう。メインで家計を預かる人間がいてもいいですが、どちらかも中身を把握すべきだろうと思います。

0