じゃあ、韓国

朴槿恵大統領の汚職問題で揺れる韓国ですが、どんな国なのでしょうか?

地理

すぐ隣に中国中央があったので、実質上、韓国は中国の属国としてのほとんど歴史を歩んでいます。日本が明治維新で近代化に成功すると、南下して圧迫するロシアとの対立から朝鮮半島を確保するために進出、朝鮮半島は日本からの干渉を受け、植民地となりました。そして、日本敗戦の空白地として、米露の代理戦争後に分裂、北朝鮮は個人崇拝をする独裁国家、韓国はは日本からの援助を受けて、最貧国を脱し、先進国入りを果たしています。

古来から近くに大国である、中国、ロシア、日本と囲まれていたため、常に圧迫され、被害者意識が強くなり、卑屈になっていったのは当然の流れで、未だに慰安婦問題だとか、をひたすら蒸し返すのは長い間に培った国民性だといってよく、これはそう簡単に治らないのだろう、と思います。日本の植民地支配より圧倒的長い期間を中国に支配されてきたんですから、卑屈感情も千年ものです。この卑屈な感情を振り払うために愛国を叫ぶわけです。

周りの環境も良くないですが、朝鮮半島は狭く、山が多く、平地が限られ、冬は厳しく、資源は乏しい、ということで、農業にも向いてないので、工業化以外に生き残る道はなく、韓国は日本の援助で工業が急速発展したため、韓国の農業は壊滅状態になり、自給率は低下しました。また、内需を育てず、輸出、輸入に依存し、為替変動の許容範囲が狭くなり過ぎています。かなり歪な国家になってしまったわけです。

文化

大国に挟まれ小国、にありがちですが、独自文化はあまりなく、大国の文化が現地化した程度のものしかありません。これが陸続きでないなら、伝わったものが、大きく変化することもあるのですが、陸続きだと、独自発展をする前に新しい影響が大国から流れてきます。中国、日本起源で朝鮮半島風に変化したものが朝鮮半島の文化だと言っていいでしょう。

儒教文化をベースとして、家族主義、出身地主義を旨として、徹底した上下関係が社会の基本なので、朴槿恵大統領に限らず、権力を手にすると、その家族、地縁者などが、そこら中から湧いてきて、利権をしゃぶりに来るのが習慣化しているため、毎回、大統領が汚職で問題起こし、人気回復のために日本叩き、それでもなんともならず、引きずり落とされるのが定番です。

上下関係の厳しい儒教文化に加えて、科挙文化のガリ勉、学歴絶対主義、徴兵制での軍隊文化が社会に持ち込まれるので、日本以上の縦社会で、オヤジ社会です。上の人間がやれ!だと言ったら、明らかに間違ったことでも突っ走るしか選択肢がなく、上に反論しようものなら、徹底的に追い込まれ、潰されます。その息苦しさに韓国人の海外移住願望は強いです。愛国を叫びつつ、海外移住願望が強い、という矛盾を抱えているのはこのような複雑な環境にあります。

産業

韓国産業は日本の援助で成り立ってきたので、日本を追いかける形で、工業立国をしています。もっと言うと、ずっと日本の下請けをしてきました。未だに付加価値の高い部品は日本製で、付加価値の低い組み付け、加工をして、輸出で稼いだ外貨をそのまま日本への貿易赤字として貢ぐ体制になっています。中堅、中小で力がある部品メーカーがほとんど育っていないので、外から買って来るわけです。

韓国は国策として、日本から手にした援助を特定企業に集中投資したため、財閥系大手は大きくなり、世界的規模の企業になったものの、国内で中堅、中小が育たたず、国民全体が潤い、内需が拡大してこないので、どんどん格差が広がり、国民の不満の声は大きくなり、政治不信が募り、それを逸らすために、怒りを日本に持っていこうとする、といういつもの流れは国際問題ではなく、韓国の国内問題です。

ギャラクシーの爆発で危機に陥るサムソンなんかも、かなり歪な構造をしていて、スマフォ事業以外は赤字を垂れ流していたり、現代グループは協力する気のない組合を抱えて、爆弾背負ってビジネスしているようなものだったり、ロッテグループは韓国での事業規模の方が圧倒的に大きいのに、日本の持ち株会社に支配されていたり、ナッツリターンの韓進グループは経営危機ですし、問題だらけです。

アジア通貨危機でも世界銀行など、国際社会から外需に依存すると、歯車が狂ったときにどうにもならなくなるので、内需拡大を優先させなさい、と忠告されているのですが、韓国はその忠告を無視し続け、今に至ります。何かあったら、そのケツは日本に持っていけばいいとおもっているのでしょう。日韓スワップなんて、韓国にしかメリットのない制度です。日本企業も韓国向けの売り上げを失ったり、不良債権になるので、日本に全くメリットがないわけでもないですが、対等な関係ではありません。

まとめ

一昔前の韓国って、首都のソウルですら、傷痍軍人が物乞いをしていて、目抜通りから一歩中に入ると、危ない、臭くて、汚い発展途上国そのものだったんですけど、今は全体的に綺麗になって、先進国らしい清潔感のある国になったんですけど、物価は東京と変わらず、給料は半分というので、生活は大変だろうなぁ、と思います。

山積みになる国内問題だけでなく、北に独裁体制が上手くいかず、核を武器にたかりをするほど、貧困にあえぐ兄弟国があり、いつ戦争になってもおかしくない危険、体制崩壊で難民がなだれ込んで来る恐怖、とツケの先延ばしをし過ぎて、どうにもならなくなっている国で、そのツケは日本が払うのが当然だと思っています。

個人レベルでは韓国人の気持ちは理解できるし、日本人的感覚が通じやすいので、海外で会うと、妙な親しみがわくのですが、国レベルの話になると、感情的になって、話にならなくなるところがあり、面倒な話題は避ける、なってしまったら、適当に流して、別の話題に切り替えないと、収拾がつかなくなる人たちです。

4+

投稿者: シン

思いついたことを記事にして、コメントをもらって、議論するのが楽しくてブログをやっています。

「じゃあ、韓国」への37件のフィードバック

  1. そういえば、大学時代(アメリカの留学中)に、韓国人の同級生がいて、そこそこ仲良くしていたんですが、ふとした時に「日本では日本人が韓国で戦時中何をしていたか、ちゃんと教科書に載っていて、教えられているのか?貴方は知っているのか?」と聞かれて、唖然としたことがありました。当時の私はそもそも日韓問題に全く興味もなかったし、そういう話は友人関係が壊れる元になるからやめようよ。と思ったものです。で、アメリカの日系企業には結構たくさん韓国人が勤めていて、裏で悪口言ってる割には辞めないんですよね。理由は韓国企業より日系のほうがまだマシ!だからだそうですw そういえば、私の周りには 日本人の奥さん、韓国人の旦那さんのカップル多いですね。韓国人の男性からすると日本人女性のほうが優しいからと言ってきます。なんか矛盾してるなぁといつも思ってましたが、この記事を見てなるほど、納得!と思いました。

    0
    1. 韓国人って屈折しているので、深く付き合うと物凄くめんどくさいです。私は軽い付き合いに留めています。

      シン

      3+
  2. こんにちは シンさん

    韓国大統領である朴さんが罷免されることになりましたが、韓国ではえらい騒ぎです。
    弾劾反対集会で2名の死亡者が出る騒ぎになるなんて、思っても見ませんでした。

    0
    1. 韓国の大統領が平和に任期を満了することなど、ここ最近ないですし、熱くなりやすく、デモ大好きな国民性なので、死者が出ても、特に不思議ではないです。あぁ、韓国だな、という感じです。

      シン

      2+
  3. 半導体の材料の輸出規制で韓国の経済にダメージを与えられましたがザマァって感じですよね。
    思ったより効いてますね。

    1+
  4. 半導体の特許の明細書を読むと半導体の製造法にフッ化水素とレジスタが必ず書いてあるので韓国にとって非常にダメージの大きい兵糧攻めなんだろなと思いますね。
    秀吉が得意な兵糧攻めってやる側は楽しいですね。小田原攻めなんかは城を包囲して芸事とかしてましたし。

    0
    1. ニコさん

      今回の日本の韓国に対する措置について、裏で米国が操作しているという記事もちらほら見かけますが、どうやら本当のようです。
      理由は4Gから5Gへ時代が変わろうとしていること等も背景にあるようです。
      これはHAUWEI規制にも深く関わっています。
      更に調べを進めると、軍事的な戦略が背景にあるようです。

      韓国は今のところアメリカの同盟国なので、表だってアメリカは行動はしていませんが、あれだけ韓国がアメリカに仲裁を求めているのに、静観しているという事実が物語っているように思います。

      私も韓国には呆れることばかりですが、日本人が日本語でコメントしているのばかりではなく、英語圏、中華圏、さらにハングルで書かれている記事などを比較すると、面白いことが見えてきますよ。

      今回はアメリカの思惑と、日本も韓国にぎゃふんと言わせたいという思惑が同調したことにより実現できたことだと思います。私も今までの日本の対応は歯がゆく思っていました。
      ただ、日本も短期的には無傷ではないでしょうけど、長期的に見ればプラスになると思います。

      懸念すべきは、海外の投資家が韓国の戯言を信じる人もいるようで。
      この背景には、韓国人の方が英語達者な人が多く、日本人は少ないことも原因かなと思います。

      日本が正しいことをしていて、韓国が嘘ばかりを記事にしていること、教育も含め、これらを本当に世界に知ってもらうためにも、是非、英語圏の記事を読んで、そこに英語でコメントする努力をしていただきたいと切に願っています。

      韓国人のコメントが数多く存在することに気づくはずです。
      もちろん韓国よりのコメントです。
      多くなればなるほど、英語圏の人たちの共感を受ける印象がありました。
      日本人のコメントはほんの数件。
      多勢に無勢です。。。

      21+
  5. 追加です。

    以下、もしよろしければ拡散お願いいたします。
    できましたら、英語サイトで。

    私も調べたり、まとめたりしていて、だんだん腹が立ってきました。。笑

    シンさんのブログで拡散お願いするのが、ルール違反であれば、削除してください。

    日本が過去に韓国に支援した金額
    (実際、いつ、どこにという詳細もありますが、多すぎるので、簡略化させていただきました。)

    Currency = JPY

    1966 – S korea Railway, Bridges and other infra — 167.43 Million

    1967 – S Korea Railway, transportation, Sewerage, Landline, Dam development etc — 103.24 Million

    1968 – S Korea Highway and Seoul infra construction support — 17.28 Million

    1969 – S Korea Highway, Agricultural products promotion projects, Thermal power generation implementation etc — 41.21 Million

    1970 – S Korea Dam development, Seoul city landline expansion project — 32.18 Million

    1971 – S Korea Steel-making project support — 28.8 Million

    1972 – S Korea Seoul subway development, Steelmaking project support — 456.89 Million

    1973 – S Korea Communication line expansion project, Flood alert system development — 77.49 Million

    1974 – S Korea Steel-making project support, Dam development, Agricultural products support — 518.08 Million

    1975 – S Korea Steel-making project support — 2.25 Million

    1976 – S Korea Harbor small business support, Shipping development support, communication line expansion project — 233.2 Million

    1977 – S Korea Agricultural products promotion projects, Super high voltage transmission line development — 166 Million

    1978 – S Korea Dam development, Agricultural products support, Medical facility expansion development etc — 410 Million

    1980 – S Korea Support for Educational facility (basic science) by Ministry of construction, Medical equipment support — 190 Million

    1983 – S Korea Seoul college hospital (pediatrics) medical equipment support, Sewerage, Dum construction etc — 451 million

    1984 – S Korea Sewerage infra (Multi city), Health prevention R & D, weather & climate modernization supports — 495 Million

    1985 – S Korea Medical facility extra construction, Sewerage, Educational facility, Oceanic study etc supports — 542.8 Million

    1987 – S Korea Educational School facility, Agricultural products promotion projects, etc — 446.33 Million

    1988 – S Korea City infra construction, Breakwater construction, Sewerage, Genetic engineering, Electronics, Chemical study for Seoul college hospital etc… — 6132.62 Million

    1989 – S Korea Sewerage constructions for multi colleges, small business modernization supports — 76.39 Million

    1990 – S Korea Support for National bank for Seoul subway projects, Seoul college hospital medical equipment, compound feed factory developments etc.. — 995.9 Million

    TOTAL : 11774.09 Million JPY
    Exclude 1965 treaty (5 million JPY)

    13+
    1. こんな弱小ブログが拡散になるか?はわかりませんが、どんどんしてください。

      日本は韓国を甘やかし過ぎたんですけど、韓国は足りないと思ってます。逆に何にもしてもらってない!っと他国に騒ぎまくってきました。政府が受け取ってインフラにつぎ込み、その事実を最近まで国民には知らせてなかったのもありますね。第三国の認識では日本は韓国に何もしていないということになってます。制裁が遅過ぎた感がありますが、やらないよりはマシだと思います。

      シン

      8+
      1. シンさん ありがとうございます。

        少しづつですが 他国の方々に韓国の蛮行と日本の誠意が伝わればと思い 微力ながら自分に出来ることをやっています。

        韓国人はロビー活動がうまいので まぁ でも今回ばかりは韓国がおかしいというのが世界に浸透しつつありますが 念には念を!

        5+
        1. かりりんさん、シンさん
          実は、フッ化水素の件も米中の貿易戦争の一部という見方もあります。
          韓国からフッ化水素が中国に輸出された可能性もありますし、サムスンの中国工場の半導体生産が全体の20%ということもあります。
          中国もホワイト国以外なため手続きが煩雑なため韓国から輸入してたということですね。

          0
          1. ニコさん、ご指摘の通りです。

            この件について、私なりに中国系のメディア、米系メディア、その他の国の英語で発信しているメディアのニュース、活字、TV、youtube 等を見て、調べた概要を以下にまとめます。

            1.経済
            ご存じの通り、中国の経済規模大頭が急速に伸びています。米国が警戒しているのはこの為です。
            現代は情報通信戦争という状況になっていると思いますが、数か月前、韓国が5Gインフラが整い、韓国内での5Gサービスを開始しました。結果は無残でしたけどね。。頻繁に通信障害が起きるわ、デバイスの電池量の減り方が凄いわで、使えないっていうのは笑えました。
            中国も5Gサービス提供開始に至り、しかし韓国のより高品質のようです。
            対して米国は5Gサービスを民間に提供するには、出遅れてしまっています。
            なので、米国はなんとしても5G分野で世界の覇権を掌握したい為、中国にここを譲るつもりはないのです。これがHauwai 規制に繋がりました。
            5Gを制するもの、世界を制するという見方です。
            このままいけば、2040年頃には、経済規模が中国が米国を上回ると言われています。

            2.軍事
            アメリカの軍事基地、又は軍の息がかかっている領域は、Google Mapで見ると、グレーゾーンとなっており、詳細は見れないようなっています。
            中国は軍事衛星も持っていますし、近年、宇宙開発においては、アメリカを抜きました。
            その宇宙開発は中国とロシア共同開発しています。
            さらに、中国とロシアはGoogle 等、西側諸国が提供しているサービスには規制をかけ、自国の検索アプリを使っています。
            これに5Gが加わると、米国の軍事機密情報をすっぱ抜かれる可能性があることを懸念しています。
            これが米国の言う、セキュリティ上の問題なのです。

            3.日本と韓国とアメリカ
            韓国は西側ですが、ご存じの通り現政権になり、より東側よりになってきています。
            1、2で概要を背景に、アメリカが韓国にもHauwei 規制に同調するようにと働きかけました。にも関わらず、韓国は外交問題という認識がなく、回答を濁し、規制しませんでした。
            そして、韓国は半導体を中国に輸出しています。
            これらを踏まえると、おそらくトランプと阿部総理との間でなんらかの密約が行われたのではないかと思うのは勘ぐり過ぎでしょうか?
            日本にとっても、積り積もった韓国への不満を解消する千載一遇のチャンスです!
            しかも日本国内でも、韓国への不信は最高潮に達している時です。
            アメリカは日本->韓国->中国への半導体やその他軍事利用できる物質を断ちたいと思ったのでしょう。なので、日本->韓国への経路を断ち切れば、中国の次世代情報サービスの飛躍を今のうちに最小限に留めておけると踏んだのではないかと思います。

            4.今後の予想される展開
            米国としては、韓国が東寄りになればなるほど、警戒するのは当たり前のことです。
            更に言えば、米国の意に反して、韓国が東寄りになるのであれば、そうなる前に韓国経済を潰しておく必要があるわけです。日本も韓国への堪忍袋の緒が切れているので、アメリカにとっても日本が積極的に韓国潰しにかかってくれるのは一石二鳥なのですね。
            でも対外的にどちらか一方の肩は持つということは今のところ控える。。。だから静観しているというのが今の状況だと思います。今後日本がどれだけ韓国に制裁するのかは、米国次第ではあります。
            ですが、日本としては過去にも米国の介入により苦い水をたくさん飲まされてきています。
            同じ轍を踏まされないよう、ここは日本にとっては踏ん張り時でしょう。

            だから日本は韓国への輸出厳格化と、元募集工(徴用工)問題は別に対処する必要があるわけです。
            アメリカにとっては日、韓間の問題はどうでも良いわけで。
            ですので、今後も韓国への輸出規制=経済制裁は続くでしょう。
            日、韓間だけの問題は、自分達だけで解決してね っていうのが米国のスタンスです。

            追記。
            黒幕が米国だとしても、韓国のロビー活動を侮ってはいけません。
            中国メディアが韓国よりの報道というのはまあ判りますが、米国メディアはほとんどが中立の報道をしていますが、韓国が大騒ぎしている分、韓国側の状況を伝える報道が目立ちます。
            英語圏のSNSでも韓国人が大暴れしています。
            日本人のコメントは非常に少なく、英語圏ニュースでコメンテーターに日本人が出演しているのは非常に稀で、韓国人学者等が多く発言しています。
            たまに、お!日本人が出てる!と思いきや、聞くに堪えない英語で、聞きづらいのが残念でなりません。日本の報道やyoutuberさんでは日本優勢のように書かれていますが、実際はそうでもないのです。

            ですので、改めて英語での拡散をお願いしたい次第です。m(_ _)m
            微力ながら、少しでも日本人として日本のお役に立ちたいと私も頑張ります。

            15+
          2. 米国の陰謀論というのは興味深いですね。
            そうであれば、米中の貿易戦争に日韓も巻き込まれたと言うことになりますね。
            米国は自分の手を汚さずに、利を得ることになります。

            韓国の国益を考えるなら輸出規制の解除を最優先とすべきでしょうが、
            国民の反日感情を優先しなければならない手前、日本が折れない限りこの問題は解決しないでしょう。

            韓国経済に打撃を与えるとしたら、国際通貨ではなく、また実質的な外貨準備金が少ないと噂されるウォンが狙われるのではないかと思います。
            ドル決済に制限が加わったら一気に干上がります。

            2+
  6. 追記です。

    これを読んで頭に来ています。
    https://www.latimes.com/world-nation/story/2019-07-21/japan-trade-restrictions-hit-south-korea
    韓国人が書いているので、こうなるのでしょうけど。ロスアンジェルスには多分、米国で一番大きな韓国人コミュニティーがあるので、こういう記事が出てしまうのかと思いますが。
    日本人記者はいないのでしょうか?

    比較的、中立を保っていたブルームバーグまで、めちゃくちゃ韓国よりの記事になってきました。

    これはヤバいかもです。。

    日本人が日本語で海外の反応とかたくさんアップしているのを見ますが、あれをまともに信じないでくださいね。本当に日本を思うのなら、せめて英語の字幕付きで報道してほしいです!

    5+
    1. かりりんさま
      展開いただき、ありがとうございます。
      まさか、これ程とは思いませんでした。
      これを純粋に読むと、日本が自分勝手に禁輸したように見えますね。

      ただ、記事末尾の北朝鮮核開発へのつなぎや、日本製品を踏みつける写真で、記事の偏りが露呈しそうな気がします。
      最後の部分を読んで、疑問を抱く米国人はどのくらいいるのでしょうか。

      また、国外への発信についてですが、これは日本人の英語力不足に加えて、韓国への無関心もあるのではないか、と思います。
      恐らく、竹島の場所を地図で指せる日本人は、半分程度ではないでしょうか。奄美大島や済州島と区別が付きません。

      この辺りは授業でも大きく取り上げませんし、入試にも殆ど出ません。
      センター試験に大きく出題すれば意識は変わると思いますが、内政干渉を食らうので面倒事は避けるのでしょう。

      この、面倒事を避けてきた末路が、今の日韓関係なのではないでしょうか。

      5+
      1. CIさん

        金融制裁すれば、韓国経済はすぐに干上がると思います。
        確かにウォンに制裁するというのも一つの手ではあると思います。

        韓国がいまだに強気なのは、有名どころでみずほ銀行が韓国に融資しすぎて、もうどうしようもないところまで行っていることが背景にあると思っています。
        サムスンの大株主はみずほ銀行ですしね。
        過去から現在までの総融資額(しかもほぼ回収可能だそうです)が現在の日本の国家予算の3倍というのですから、寒気がします。

        つまり韓国が沈むとき、日本も道連れだぞって事で強気なんでしょう。

        数日前、日本からの金融制裁を恐れて、日本から約2兆円調達したそうなんですが、私はその記事を見た時にくらくらしました。
        どこの銀行だ!と調べると、やはりみずほ銀行、そして三菱UFJ.

        みずほはわかるのですが、何故、三菱UFJまで?

        みずほ銀行はトップが在日系です。
        概要や巨額融資になったきっかけ等の詳細は下記のサイト等で見れます。
        https://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/60ef44856d6579165ce4a0dde1ad1750

        https://siryou.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%BA%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%B3%95%E8%A3%81%E5%88%A4%E3%81%AB%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%80%8D%E8%BF%94%E3%81%97

        要約すると、韓国お得意の、韓国最高裁不当判決。これを機にイギリスの保険会社から始まり、日本を除く世界中の保険会社が韓国ばなれしたという話です。
        その影響で、韓国は他国からの石油の輸入が困難になりました。
        こんな不当裁判をするような国に船舶を乗り入れしたいというような国はないでしょう 笑
        そこでみずほ銀行が日本から石油を輸入するという条件に5億円の融資を行った。
        これがキッカケになったということです。

        こういった事はほとんどの日本人は知らないことと思います。
        民主党政権時代の罪は深いです。。。

        取り急ぎ、私の家族や親しい友人にはこういった事を伝えております。
        ネット上でも、みずほから他行へ口座を移設したというコメントもちらほら見かけるようになりました。
        りそなも確かみずほ系列でしたね。確か。。。

        実はLINEもバックはみずほ銀行です。
        マスコミの操作で、LINEは日本企業と信じている人も多いようですが、韓国企業です。

        最近、韓国の悪口を言ってる知人や友人は多くなりましたが、でもLINEを使っています。
        LINEを使っているのは日本人だけです。
        ここに矛盾を感じます。

        アメリカではその存在すら知らないというレベルです。
        中国でもそうです。

        日本人はそろそろ韓国及び在日が日本社会を洗脳しているということに気づいて、本格的に離れるべきでしょう。

        5+
          1. 回収可能ではなく、回収不可能の間違いです。
            続投、ポスト前の確認を怠ってしまい申し訳ございません。

            0
      2. マグナムさま

        そうなんですよね。ほとんどが Japan export restriction against S Korea という表現を使っています。
        応募工に関しても Forced Labor (強制労働)という表現ばかりです。

        ですから、日本政府及び日本のマスコミ、個人レベルでも言葉は良く選んで発信すべきだと思います。

        米国では日韓間の輸出規制関連のニュースや記事は小さな扱いです。
        米国内のほとんどの人は無関心というのが実情です。
        関心があるのは、投資家や投資関連会社、ダイレクトに輸出入に関連する機関やIT企業(アップル社)など限定的です。

        ですが、先日の竹島上空で起きたロシア機と韓国機関連はトップニュースとして扱われていましたね。
        米国内のメディアは第一報の時には韓国領空内という表現を使っていました。
        この時に、韓国にしてやられた!と思いました。

        ところが、数時間後には 韓国領(独島)であり、日本領(竹島)という表現に置き換わっていました。
        ほとんどどのメディアもです。
        これは不思議でした。この意味するところは何だろう?と考え中です。。。 笑

        しかし、諸外国がこの件をトップニュースと扱っているというのに、日本では吉本のニュースばかり。
        どうかしています。。。
        吉本も在日が多いと聞きます。
        これは日本人が韓日間の問題から興味を逸らすための裏工作ではないかと勘ぐってしまいます。

        教育はもちろんのこと、マスゴミもなんとかしないといけません。
        お花畑の井戸の中にいるカエル から脱却できるのはいつなのでしょうか?

        5+
  7. 細かい話ですが、「日本敗戦の空白地として、米露の代理戦争後に分裂」ではなく、「日本敗戦の空白地として、米ソの代理戦争後に分裂」です。
    当時もロシアはありましたが、あくまでもソ連を構成する共和国の一つに過ぎず、圧倒的多数の人がソビエト連邦と認識していました。

    0
  8. トランプ大統領が中韓等の「途上国優遇」見直しをWTOに要求しましたね。
    あの国にとっては、日本のホワイト国除外よりインパクトあるのでは?
    ともかく3品目の話もホワイト国除外も輸出制限という言葉に置き換わっていますが、単なる管理の見直しで内政の問題です。日本政府としては粛々と進めればよい話ですが、売国奴がいろんなところにいますからね。

    2+
    1. ろくに調べもせずに書き込んでしまいましたが、韓国が受けている「途上国優遇」は農業分野のみのようです。したがってこれを呑んだとしても大きな影響はなさそうです。
      問題はアメリカに見限られたのを見透かしたような行動を日本のみならず、中露、北朝鮮等の周辺国がとっていることです。当の韓国民もさすがに気づいているんでしょうが、嫌な事は見なかった、聞かなかったことにして、唯一の親韓国である日本に対しての反日活動で精神バランスを保っているような感じですね。

      1+
  9. かりりん様
    私が住んでいる欧州某国の国営放送でも、よりによって東京特派員が、日韓摩擦についてのオンライン記事を韓国の主張そのまんまの内容で載せていました。あとで友人から聞いたら、テレビでもそのまんま放映もしていたそうです。経産省のツイッター(英語もある)、外務省のウェブサイト(英語)もあるのに、直接関係省庁の発表している内容を読まずに、東京に住んでてこんなことを書くとは印象操作にもほどがあると思いました。これを読んだ読者のコメント(韓国人含む)も日本にとってよくありませんでした。

    私もコメントしようかと思ったのですが、誰でも見られるインターネットという場で意見を異にしているだけで、私のビジネスに影響があると困るので、どうしようかと思い、日本の在外公館に連絡することにしました。

    私は日本国大使館にメールで、また、同じ内容を外務省のご意見に送りましたところ、
    「この度の情報提供に感謝いたします。御指摘の報道については当館でも把握しておりまして、編集部には当館から既に申し入れを行いました。当館としましては、○○における対日報道が正しく行われるよう、今後とも各報道機関に随時情報提供を行っていく考えです。」

    と、お返事をいただきました。

    7+
    1. Aki 様

      欧州でもやはりそうでしたか。
      彼らのロビー活動は姑息ですよね。
      しかしながら、Aki さんの判断、行動は的確で素晴らしいと思います。

      いろいろと調べていくと、韓国国民にも正しい認識を持った人もいますね。
      ただ、正論を言うと、嫌がらせやひどい場合には殺人の被害者になったりと、なかなか声を大にすることは出来ないようです。つい先日、国連で徴用工問題は韓国の捏造だと発言してくださった韓国人の研究者の方は様々な嫌がらせにあっているようです。
      民主主義国家とは思えない有様ですよね。

      ただ、韓国が騒げば騒ぐほど、外国人投資家が離れていってるようです。
      自分で自分の首を絞めている事に気づかないのは、愚かとしかいいようがありません。

      私も不適切記事を見つけたら、在日本領事館に連絡しようと思います。
      これまではコメントに粛々と事実を書き込む、日本のパブリックコメントに参加するくらいしかやってませんでしたので。。。 とても参考になりました。
      ありがとうございます。

      2+
  10. すみません、今ニュースでも日韓が話題ですが韓国って人口5000万人程で経済も財閥一強で大したことない中進国ですよね?隣国とはいえ世界第3位の大国日本がそこまで意識することってあるのでしょうか?細かいことはあるんでしょうけど結局感情論で特別困ることなんてあるのかなあ。戦後の賠償を盾に強引なタカリ体質は相当ウザいですが、物凄く感情的に嫌韓の人とかは理解に苦しみます。僕ら若者は正直韓国なんて小国どうでも良くない?という人がほとんどだと思います。個人的には興味もないですがK-POPとか世界的に評判も良くファッション等韓国人の若者文化を日本の若者も真似ています。若者はどちらかといえば好きなんじゃないかなあ。
    特にメリットもなさそうなので無理して仲良くする必要もないと思いますが。

    3+
    1. ニコさん
      報復として韓国側も日本をホワイト国から外すようですが、それとWTO提訴を同時にやるのがおかしい事は、小学生でも分かります。
      日本がホワイト国から外されたら困る点はどの程度あるのでしょうか。数と技術で勝る相手との消耗戦では勝ち目がありません。

      おさるの小路さま
      >若者は正直韓国なんて小国どうでも良くない?
      >若者はどちらかといえば好きなんじゃないかなあ。
      →同じ認識です。
      私は第2外国語で韓国語を選択していた事もあり、数カ月間同じ屋根の下で暮らした経験があります。日本や北米に留学にする韓国人は、
      政府の考え方と僕らの考え方は違う
      と言う人が多かったと思います。
      仮に日本が謝罪しても実利は無いのに、日本人との関係性が壊れたら本人に実害が出るんだからそりゃあそうか、と思います。
      ただし、反日教育を受けているので、たまに面倒になる事はありますね…。

      2+
  11. 知らない人はごめんなさいですか、コードギアスのシャルル皇帝が戦争は最も愚かな外交とあります。
    ならば、戦争をしない経済を潰して失業者を増やすのはありだと思いますね。
    9条信者の人が望む戦争をしない形だと思います。

    0
    1. ニコさん
      >戦争は最も愚かな外交とあります。
      →外交の失敗を取り返したい、ひっくり返したい、が武力行使、と思います。
      明治以降の日本を振り返るに、朝鮮半島の利権で揉めて外交交渉するも、まとまらずに日清戦争。
      朝鮮半島と満州の利権範囲がまとまらずに、日露戦争。
      ソビエト政権成立に際してシベリア出兵と言う名の民間人多数殺した内政干渉。
      以下、満州事変もシナ事変も対英米戦争も全て同じで、しかも宣戦布告無しの奇襲攻撃という野蛮さw
      こう振り返ってみると、明治以降の日本政府の外交能力の低さがきわだってますね。
      日本人は、自分では、平和で大人しい、とか思ってますけど、
      歴史的事実を振り返り、近隣諸国から見ると、ろくに話し合いも通じず、こじれたら、すぐ頭が沸騰して、いきなり先制攻撃してくる、恐ろしい国だなぁとw

      0
      1. くろねこさん
        歴史秘話ヒストリアを見ていたら太平洋戦争を外交努力で回避すると言いながら各省庁や軍部が責任を取れないために外に目を向けて戦争したとか述べてました。
        確かに、太平洋戦争も国家予算の半分を使って満州、中国への進出をしたものの中国の抵抗が思いの外激しく引けなくなったところにアメリカが介入したから起きた戦争なんですよね。

        0
        1. ニコさん
          確か、日中戦争時の、日中の国力差が今と同じ2.5倍位だったそうですね。
          つまり、GDPにおいて2.5倍の大国相手に没交渉で本格的な戦争をおっぱじめたのが政府&軍部で、新聞を売りたいがために煽ったのが大新聞、イケイケドンドンに熱烈に乗っかったのが国民と。
          前進どころか、補給もままならないような状態だったようです。
          満州事変を打開するために日中戦争を、それを打開するために仏印進駐からの対英米戦争。
          お隣の韓国人を見てると、瞬間湯沸かし器みたいにカっと頭に血が上る、話が通じない、合理性のカケラも無い、と見えますが、わが日本も歴史を振り返るとさほど変わらないという恥ずかしさにw
          つまり、世界(関係の無い第三者)から見ると、似たもん同士のお隣がなにか痴話げんかでもしてる?程度の話な気がしますw

          3+
          1. くろねこさん
            昭和初期(今も似たようなものかもしれないが)、明治憲法では天皇が全ての統帥権があるように見えましたが、御膳会議で全大臣が納得して陛下は承認するだけで制度疲弊したシステムだったんですよね。
            全大臣が納得しての部分が厄介で、外交だと中国からの撤退の条件を飲まされて困る大臣がいて、内政も昭和恐慌から立ち直れる力もないため、外に喧嘩売ることで落ちついたというのが始まりだったそうです。
            陛下が外交努力をゴリ押しすればまた変わってたかもしれません。
            陛下が半ば独裁的にゴリ押ししたのはポツダム宣言くらいかなと思います。

            1+
          2. くろねこさま
            さすがに同等はご勘弁いただきたいですね。
            80年遅れている…というのも言い過ぎかもしれませんが。

            何だかんだ、日清と日露では大国相手に勝っています。

            3+
  12. マグナムさん
    >さすがに同等はご勘弁いただきたいですね。
    →国家として同等とかではなく、民族性として似たようなもん、だということです。

    >何だかんだ、日清と日露では大国相手に勝っています。
    →戦争で勝って得た物と失った物を考慮すれば、日清戦争はかなり微妙、日露はいうまでもなく大損です。
    つまり、勝ったけど、やる必要が無かった、意味がない戦争だった、という事です。
    日清戦争の目的は朝鮮を清の属国から切り離して中立化して緩衝地帯にするのが主目的だったはずです。結果は、戦闘には圧勝したものの、調子に乗って台湾を占拠し、遼東半島まで進出したことによって、中国人に恨みを植えつけ、更には大国ロシアを敵に回してしまったわけです。しかも肝心の朝鮮王家は日本の急進策にびびってロシアに近づく始末で。
    完全なる結果論ですけど、はっきり言って、やらなかった方が良かった戦争だと思います。富国強兵策と言いながらも、富国にほとんど資金労力を回せなかったのは、強兵に資金労力を取られすぎていたからでしょう。
    日本式の降格が無い年功序列システムだと、過去の失敗、過ちを総括して次に生かす、という事が事実上不可能なのが、同じ過ちを国家、大会社などの組織として何度も繰り返す根本的な原因かと思います。
    なぜならば、前の担当者が、厳然たる権威をもって、上に居座ってるのですから、過去の清算とか出来るわけ無いですよね。
    そして、韓国も儒教の流れを汲んだ年長者優遇の文化、ですね。

    4+
  13. くろねこさん
    >→国家として同等とかではなく、民族性として似たようなもん、だということです。
    →昔の日本人と今の韓国人が同じだと言われるのは分かります。しかし、日本人は成長したので、現在の日本で同じことは起こりません。たぶん…。

    >やらなかった方が良かった戦争だと思います。
    →欧州も含め、当時の戦争の大半がそうではないですか?
    愚かなのは事実ですが、日本だけが愚かだったとは思えません。

    >前の担当者が、厳然たる権威をもって、上に居座ってるのですから、過去の清算とか出来るわけ無いですよね。
    そして、韓国も儒教の流れを汲んだ年長者優遇の文化、ですね。
    →同意です。一度反日で走り出したら、完全に壊れるまで止められません。そろそろ壊す時期に来たのかも知れませんね…。

    3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です