じゃあ、才能がある

才能があるって、どのくらいのことを指すんでしょうか?

上位一割

何とかこの程度だと、ほんの少し並より上と言うだけで、才能があると言うレベルですらなく、少し高いレベルに行けばあっという間に埋もれてしまうレベルですね。

野球なら公立中学ならエース級かもしれませんが、名門リトルリーグチームに行けば、レギュラーとれないレベルですし、学力なら公立三番手に入れる程度であり、学力を軸とした生き方は避けるべきレベルです。無理して一番手に入っても落ちこぼれの可能性が高いです。

だから、このくらいが変に拗らせやすいのかもしれません。狭い、低いレベルであるなら、そこそこの評価を受けて来ただけに、少し高いレベルに行くと挫折をするので、自分の能力を受け入れる必要がありますが、それはなかなか苦しいものです。

学歴トークなんかで、狂ったように序列闘争に持ち込んでくる人って、ここくらいの人が多くて、上位私立文系出身者が異常な愛校心を持っていたり、トップスクールで落ちこぼれた人が、学歴を心の支えにしてその後の人生を生きていることなんかはありますね。

上位1%

ここまで来ると、それなりの能力、能力を磨くだけの努力をして辿り着いたわけです。相応にプライドも高いし、選ばれしもの、という自尊心が良くも悪くもあり、高いレベルで落ちこぼれないように必死になるので、割とメンタルが強くなる気がします。

野球なら高校生としては上位レベルで甲子園出場も視野に入り、大学に推薦でいけるレベルだし、実業団に入れるくらいでしょうね。お金を貰いライフワークとして野球に取り組めるだけの才能があり、それに見合う努力をして来て、そこが怪我などで崩れない限りは武器になるでしょう。

学力なら、東大京大国公立医学部レベルになるので、一定レベルはやり遂げた感があるんでしょう。世間も学力の高い人だとみなしますし、本人も特別な存在だと思っていることも少なくありません。特に地方から東大に入った人なんかは神童気取りの人もいますね。

一般的に参加者人口の上位1%になると、いろんな意味で一つ桁が違ってくることが多くて、純資産でも1億円以上を持つ世帯は1%くらいしかいません。自力で1億円作ったら、何はともあれ、多少のお金儲けの才能がある、と言っても良いんだろうと思います。

このくらいになると、逆に上には上があることをよく知っているので、調子に乗ったり、下らない序列意識が薄れてくるもので、トップスクール卒でまずまずの進路を進んでいる人は身の丈を知って学歴中毒は少なくなります。一億円以上の純資産を持っている人で成金根性は少なくなり案外質素です。

若い頃から高いレベルで揉まれて、桁違いの資金力、能力、学力を持っている友人を知っているので、自分ごときが烏滸がましい、というような謙虚さが身につきやすいのだと思います。自分も多少の才能がある分だけ、桁違いの人がいることを理解できるのでしょうね。

上位0.1%

競争の激しい芸事なんかだと、ここまで来てようやく飯が食えるレベルです。高校野球で甲子園出場クラスの中のエース、主力レベルで、ようやくドラフト候補になるくらいなので、千人に一人の才能があってスタート地点に立てる、と言えます。

お笑いなんかでも、学園の爆笑王レベルの人がお笑い芸人養成所に通って、あっという間に消えていき、10年の下積みでようやく売れ始め、ブームを過ぎて、レギュラー番組を持って生活が安定するレベルでそんなものなのかな?と思います。

純粋な学力で勝負できる人は東大でも上位1割くらいのものなので、これもそんなものかな?と思いますし、国公立医学部でも、研究医、執刀医なんかで頭角を出して、その名を知られるのはやはり、上位1割くらいのもんかな?と思います。

それでも上には上があるわけで、レジェンドクラスになると、更に1パーセントくらいになって、万人に一人っていう感じになりますね。滅多に出会うこともない、まさに突出した人になり、その道で名を残すくらいの業績を残したりしますね。

前に79年間卒灘高OBの有名人を取り上げたことがありますが、突出して有名人を輩出したこの期ですら、歴史に名を残すレベルの人は一人もおらず、その道では有名人程度でしかありません。(ちなみに78年卒に村上世彰さんがいますが、この人は将来の教科書に載るかもしれません。)

二桁億の資産を作れる人は万人に一人ですし、三桁億となると、その方法がどうあれ、ちょっとした有名人レベルです。スポーツ選手でも三桁億の純資産持っている人はレジェンドクラスでしょうし、芸能人だと二桁億すら大御所だけでしょうね。

例えば、ウォッテッドリーの仲さんは三桁億の資産を持ってますが、出来高が枯れて日に酷い日は数百万円しかないので、持ち株を売るに売れない状態です。作ったと言っていいのか微妙です。イグジットして作ったと言っていいんだと思います。

まとめ

本当に才能がある人なんて滅多にいるもんじゃないし、少々のことで余計な自意識だけ募らせて拗らせてしまうなら、自分に才能なんてないから、出来るだけ好きなことを精一杯やって行こうとするのが一番なんだろうと思います。

特に学歴は拗らせやすくて、それなり以上の大学を出たけど、本人の自尊心を満たすだけのキャリアを築くことが出来ず、落ちこぼれた人の拗らせ方って悲惨なものです。何にでも学歴を持ち出し、学歴を根拠にマウンティングしようとしてくる様は苦笑いしか出てきませんよ。

自信は持つべきだけど、それは他人と比較する相対価値で自信を持つべきではなく、自分自身で決めた目標を達成できた事に対して自信を持って積み上げていき、才能なんて確かな結果を出してから始めて、あるかもしれない、と思うべきなんですよね。

24+

投稿者: シン

思いついたことを記事にして、コメントをもらって、議論するのが楽しくてブログをやっています。

「じゃあ、才能がある」への15件のフィードバック

  1. 上位私立文系出身者は中堅高校の上位が多いので自信過剰気味になり、さらにトップ私立文系だったりすると東大と同格と思い込んでいるような節があります。しかし、実際には天地の差があるので、ギャップに苦しむのでしょう。

    逆に中堅国立出身者は上位高校で目立たなかった人が多いので、身の程を知っていると思います。

    スポーツの場合だと、凄い才能があっても気付けないことが多いのは残念ですね。四半期毎に色んなスポーツをやれる制度があっても良いと思います。
    生涯勉強、生涯スポーツの習慣があれば、人生が豊かになります。

    3+

  2. 声優の大塚明夫の本に書いてありましたが、どんな分野でも上位1%ならそれで飯が食えるとありましたね。
    筆者がそれでしか飯が食えないなら突き進むことはオススメしないと言ってましたね。

    プロ野球選手や売れっ子作家のようになれなくても例えば、社会人野球とか体育会の指導者などある程度その分野を活かして給料が貰えて生活して本人がそれで納得してるなら充分に才能があるのでは?と思います。

    1+

    1. 声優は何%が食えるのか気になる所ですね。
      やはり、凡人はパイが大きい所に行くのが無難という事でしょうか。

      0

      1. 声優志望が何人いるかわからないですが、声優でご飯が食べれる人は300人程度らしいです。
        また、漫画家のように自分で持ち込みしたりという努力ができなくて役に声を充てる仕事なので声がかかる待ちの仕事だからの厳しさがあるとありました。
        他の仕事ができるなら他の仕事をしろと言ってました。
        才能が99%の世界って恐ろしいです。

        1+

        1. 声優はスポーツと違って歳を取っても続けられますし、途中で役を換えづらいことを考えると、今の若い人は大変だと思います。
          それに、あと10年くらいしたらコンピュータが活躍しそうですね。
          業界を勝ち抜いても、その時に業界が残っているか…というのも考慮が必要だと思います。
          電話交換手や代筆屋さんは消えてしまいました。

          2+

  3. 名を上げるとか才能があるというのは確かに上位1%くらいでしょうが、働いて家族を養うというなら、50~70%あれば大丈夫でしょう。

    東大卒エリートでも医者でも、名を上げるのは30代のうちに諦めるか、または最初から興味がなく、仕事はそこそこに休日は優しいパパとして家族サービスに努めるような人は沢山います。

    3+

  4. まあ何か一つのことで上位1%を目指してもツライですね。
    技術×語学力×+α(法律、会計、・・・)みたいに、スキルセットを掛け算して、1%を目指すなら、凡人でもできそうです。
    戦略を熟考すれば、上位10%程度の凡人~やや優秀程度の人間でも、上位1%ぐらいのエリートなら戦えるか凌駕できるかなと思われます。

    上位0.1%、0.01%となると、自分の所属する分野において、それなりの名声を築いた人になるので、これは難しいですね。
    このレベルだと、仕事=生業というより、仕事=趣味、人生、という感覚かもしれませんがね。

    0

    1. 会社組織でも上位1%は優秀ですね。
      0.01%の人ならホームページに載るくらいの社員ですね。
      会社としては、その人のようになってほしいとして指導しますが、普通の人にそれやると潰れますね。

      0

      1. 上位0.01%の社員がいる会社って、少なくとも1万人の社員がいる巨大企業ですよね。
        そしてそういう人は大概が社長ですから、一般社員でそういう人がいる会社は5~10万人の社員がいる超巨大企業になります。

        0

        1. まぁ、ある程度以上の規模の会社に入れる時点で上位一割くらいで、出世コースに乗るのはさらに一割、会社の社員紹介でホームページに登場するくらいだと、更に一割と言えるのかもしれません。ただ、ホームページに乗ったくらいで競争を勝ち抜けるほど甘くはないですけどね。新人王取ってから落ちぶれて大した結果もなく引退する人もザラですしね。

          シン

          1+

          1. なぜシンは文系への、女性へのヘイトスピーチ、性差別を、性暴力発言を止められないのか?
            シンの発言で傷つく女性もいる、なぜシンは傷ついた女性に寄り添えないのか
            なぜシンは同じ男として、性暴力男のふるまいに罪の意識を抱けないのか?
            なぜシンは理系分野で日常的に行われるセクハラにだんまりを決め込めるのか

            1+

  5. 才能で勝負するとレッドオーシャンで上位1%未満が勝ち組になりますけど、
    富豪のペットの方が平民よりいい暮らしをしてるのが歴史の大原則なので、
    どの場面で技量を活かすかを発見したり模索したりするのかが人生の別れ目だと思います。
    中卒ガテンでも町内会(通称地主談合会)の根回しを独立前から始めて、大企業部長クラスの手取りぐらいは稼いでる方もチラホラいますね。理系実務能力のないコミュ力だけ文系総合職サラリーマン(本人は才能があると思ってる)はどう考えても人生の割りに合わないし(転職市場の評価は本人の想像以上にかなり低い)、高プロが国会通ったので企業側から捨てられる運命なんでしょうね。

    2+

  6. また文系たたきかよ
    世の中の理系が性暴力にセクハラとどれだけ問題を起こしているのか知らんのか?

    技術屋は技術屋らしく大人しくしてればいいんだよ
    外国在住らしいけど、アンタ多分現地の女性から嫌われてるぜ?

    1+

  7. いい加減、馬鹿ですか?
    >>また文系たたきかよ

    この記事のどこに文系たたきのことが書いてあるんですか?
    頭のよくないな私にもわかるように教えてください。

    >>世の中の理系が性暴力にセクハラとどれだけ問題を起こしているのか知らんのか?

    理系文系関係ないでしょう。

    >>技術屋は技術屋らしく大人しくしてればいいんだよ

    技術屋は、自分の主張をしちゃいけないんですか。
    言論妨害しないでくださいよ。
    男性だけでなく女性からも嫌われてるのはあなたでしょう。

    何回同じことを言われても訂正できない人を馬鹿というんです。
    最初から、あなたが投稿してきたコラムをよく読み返してください。

    15+

    1. >>また文系たたきかよ
      文系が如何に「仕事のための仕事」しか出来ない、
      無能な役立たずの、社会の寄生虫であるかを
      論理的・合理的に分析しているだけです。

      >>世の中の理系が性暴力にセクハラとどれだけ問題を起こしているのか知らんのか?
      理系の男性は生真面目で愚直な方が多いので、
      そこを性悪女や美人局に付け込まれやすいだけです。

      >>技術屋は技術屋らしく大人しくしてればいいんだよ
      技術屋が居なければ、電気も水道も道路も使えないんですよ。
      世の中に文系しかいなかったら原始人みたいな暮らししかできません。

      >>外国在住らしいけど、アンタ多分現地の女性から嫌われてるぜ?
      私の女性は低脳で劣弱でその癖強欲で驕慢で卑劣なので大嫌いです。
      大嫌いな奴に嫌われるのはむしろ大歓迎です。
      女性は必要な時だけ店に行って相手してもらうので、
      払った金の分サービスさえして貰えれば全く問題ありません。

      1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です