じゃあ、日本の良さ

日本を愛するがあまり、昨今の不甲斐なさに怒りを覚え、日本に対して、辛辣な記事が多くなるんですけど、私は故国を愛している愛国者ですので、良いところをあげようと思います。

私もいろんな国に行きましたが、日本ほど正直で、親切な人が多い国はありません。もちろん、どの国でも、良い人、悪い人はいますが、日本人は割合として、良い人が多いです。小さな親切を頻繁に感じますし、感謝もされます。

道を歩いていても、「うわー、この人は関わってはならないなぁ。」と思う人に遭遇することはまずありませんし、常識ある人がほとんどの国です。空港に降りた瞬間から、変な人に囲まれる国ってありますからね。

社会主義国家、独裁国家は素朴で良い人が多い傾向があるんですが、日本はそれに似ていて、平等意識が強く、資本主義の厳しい奪い合いをほとんどしないんですよ。日本が唯一の成功した社会主義国家、と呼ばれる要因でしょうか?

ちなみに社会主義国家、独裁国家が倒れると、人心が乱れ、ブチ切れそうになるくらいウザい人が多くなります。他人に親切にしていては自分の衣食住が確保が出来なくなるので、隙あらば、奪いにくるからでしょう。日本がそうならないことを祈ります。

自然、文化

これほど穏やかで豊かな自然を持つ国はそうはありませんし、文化的に成熟した国もそうはありません。四季折々の恵みを感じられ、正史で二千年以上辿れる国もそうはないですよ。

京都、奈良は春、秋に歩いているだけで、気持ちいいですし、そこら中に文化建築があり、歴史を感じることができます。盆地の行程を楽しんだ後、大浴場でゆっくり体を癒して、美味しい日本食を食べるなんて、本当に幸せです。

最近はこの楽しみが他のアジア人に知られるようになり、物凄い数の中国人、韓国人、東南アジア人が溢れるほど、観光地にいるようになったので、少し風情が失われましたが、観光は重要な外貨獲得手段ですし、草の根友好活動になりますので、親切にしてあげましょう。

伝統工芸

日本製もまだまだ捨てたものではなく、特に手作りの職人仕事をした製品は素晴らしいと思います。皮の筆箱だとか、手打ちの包丁、お菓子の型だとか、地場の陶器だとか、味があっていいものが多いです。

従来からの徒弟制度が上手く機能しなくなり、マネタイズが上手くできなくなったことから、後継者不足に悩んでいる伝統工芸ですが、これをもっと世界にアピールして、マネタイズし、残していかないでしょうか?

日本には上手くマーケティング出来ず、お金が回らず、放置されたり、廃れているモノ、コトが沢山あるので、もっと上手く売り込んで、世界にアピールしても良いと思います。築地はせっかくマーケティングに成功したのに移転するでしょうか???

まとめ

日本の工業がどうにもならなくなったら、観光立国でもしましょう。その時、私は京都の町屋で、バックパッカー宿を開いて、若い外国人相手に商売しますよw 外国人に日本の歴史について延々と語る名物オーナーでも目指しますw そのついでに伝統工芸品を成金外国人たちに売り付けて、外貨獲得します!

単に日本の将来の産業のことだけ考えると、暗く、どんよりした気分になるので、最悪は我々が持っている遺産を文化体験として、外国人に提供して、投げ銭もらいませんか? 日本の自動車が陥落したら、マジであり得る話ですよ。

0