じゃあ、ブラック企業

ブラック企業って何なんでしょうか?

じゃあ、電通はブラック企業?

私は社会問題になった事件がありこの記事を書いてそれなりにPVを稼いだんですけど、電通はブラックではないと思っています。じゃあ、ブラック企業って何なのさ?という素朴な疑問にもう一度迫りたいと思います。

待遇

ブラック企業は単に長時間労働だということでなく、その対価が低すぎることにあるのだろうと思います。ゴールドマンサックスのフロントはえげつない労働時間、精神的プレッシャーに耐える必要がありますが、ブラック企業と呼ばれないのは待遇がいいからでしょう。

年収200万円でも残業がなく年間休日が150日あって有給が完全消化できて社会保険加入ならやりたい人はたくさんいるだろうと思います。逆に年収1000万円でも残業が毎日5時間以上、ほぼ休みがなく有給は一切取れないなら割に合わないと感じるでしょうね。

ブラック企業って年収300万円レベルなのに、労働時間が長くて時給にすると悲惨なくらい低いことがまずは条件なんだと思います。アルバイトレベルの時給千円を割り込んだら、自由度の高いフリーターの方がマシになってしまうので人生の満足度からすると完全にブラックです。

対価

仮に時給千円を切っていても、入る人が耐えない業界もあります。徒弟制度が強い業界は寝食が何とか維持できる程度の待遇を提示されることが多いです。漫画家アシスタント、建築士、ポスドクなどの芸、研究の類はそういう仕事も珍しくないです。自己責任で進む業界なので覚悟して進むならブラックとはいえないでしょう。

芸事でトップに立てば、ファッキューマネーをゲットするくらいは出来ますし、研究はそんなに儲かりませんが、大学教授とかになれば鼻高々で安いプライドを満たせるかもしれません。そういう成功を夢見てやることです。ここではお金なり、社会的地位でプライドを満たすことが出来るかもしれないという期待が対価です。

成功しなくても、その芸、研究をしていれば我慢できるくらい好きだったり、元からアッパーミドル出身でお金を稼ぐ必要はなく、満足度の高い人生を歩むための仕事が必要なだけなら特に問題ないでしょう。ここでは対価は自己満足であって経済的価値を求めていません。

つまり、何かしらの対価があり、それで納得しているならどんなに低待遇でも問題ないと思いますしブラック企業ではないのです。その仕事が割に合わなくても、何かしらの技術、経験が身につくことで市場価値が上がるならいいんです。例えば、「すきやばし次郎」で激安給与でこき使われても、一流の寿司技術が身につくなら、特に問題ないと思いますよ。

価値

ブラック企業は「夢」という言葉を安売りして洗脳しようとするわけです。例えば、飲食でブラック労働しても、先にあるのは飲食業の独立するくらいしかなく、その独立もフランチャイズでするなら、更なる奴隷になる可能性が高いです。やるなら、自分でフランチャイズを作る気概が必要です。

飲食業を成り立たせるために調理技術を学ぶならともかく、フランチャイズはセントラルキッチンなので暖めるだけですし、経営を学ぼうにも上から降ってきた目標を延々とこなすだけなので投資行為に携わることは出来ません。せいぜい、アホな学生バイト、ワガママなオバちゃんパートの扱いが上手くなるくらいでは?

これはアパレルも同じで、デザイン、縫製などの職人要素は外注がやり、ブランディング、店舗開拓、海外進出などの投資は本社の外資コンサル出身者が行うので、店舗で店長を務めてもさほどの勉強にはなりません。せいぜい、学ぶことがあるのは2-3年でそれ以上はタダの流れ作業です。

つまり、何の将来もないことを「夢」という魔法の言葉で延々とさせて将来を奪うのがブラック企業なんです。延々とカリスマオーナーの後継者探しをしたユ○クロは息子達が継承することになりそうですが、息子さん達に大学出した後、店長させたんですか?させるないですよね?だいたい、以前の後継者も店長出身者を候補にしませんでしたよね?

わたしの知る限りでは息子さん達を外銀、総合商社で修行させていたはずで店長をしたことはないと思います。やっていたとしても2-3年以内の修行であって長くはしていないはずです。そんなこと長くしていても、経営者として投資に携わるためにほとんど意味がないからです。

まとめ

電通はパワハラ、長時間労働が恒常化していていても、上記のいずれにもあたりません。払うもの払っているし、総合職であるなら出世の道もあり、そこで身に着けたコネ、経験で独立したり、他に高く売っている例はいくらでもあるからです。

でも、本物のブラック企業出身で成功した人っているのでしょうか?ユニ○ロ店長出身なり、ワ○ミ店長出身で成功した人っているんですか?いるにしても、ほんの例外であって一般例ではないはずです。

もし、読者さんで上記すべてに当てはまることをしているなら、自分の人生を考え直したほうがいいのかもしれません。

15+