ようこそ!

Sponsored Link

ぬるりと生きる、へようこそ!

ぬるり

元々、「ぬるりと生きる」、というブログの題名はたまたま頭に浮かんだ言葉で、いろいろ考えてつけたわけではないのですが、「ぬるりと生きる」、という言葉を使えば使うほど、私がどう生きたいのか、という命題がそこに凝縮されているような気がしてきています。そんなに大それたことを望んでいるわけではなく、凡人の私が楽しく生きるために、どうしたらいいのだろうか?、という思考実験をブログでやっていると思ってください。

私なりに試行錯誤して生きているので、自分自身でも気が付かないうちに考え方がちょっとずつ変わってきていますので、主張の一貫性はないかもしれません。(主張というほどの内容でもないのですけど。)このブログも3代目になり、初代、2代目の頃に来てくれていた読者さんの中にはシンは変わってしまった、と考える人もいるようです。でも、それはそれでいいと思っています。人間は変わらなければ、進歩はしませんので、変わりたいと思っていますし、私の戯言が面白いと思えば、来てもらえばいいし、面白くないと思うなら、来なければいいです。

議論

このブログは議論が面白くて、続けていますので、私の戯言に対して、読者の皆さんからのコメントをいただいて、議論をすることで、発展させていきたいと思っていますので、「人それぞれ」とは言わないでいただきたいです。それを言ったら、議論自体が成立しなくなってしまいます。「人それぞれ」なのは百も承知ですし、人の価値観は多様で、善し悪しがあるわけではないです。それを前提として、自分がどう思うかをコメントしてもらえばいいです。誹謗中傷、プライバシーの侵害、犯罪の助長など、社会通念上、明らかに問題のあるコメント以外は承認して、返信いたします。

これまで私自身が激しい発言をし続けてきて、アンチを呼び込んでおいて、、こんなことを言うのもなんですが、正しいことでも、言い方があまりも激しいと、正確に伝わらないだけでなく、反発を呼ぶだけで、それ以上の発展はありません。そういう意味のないトラブルを避けて、有意義な議論をしたいと思います。今回のブログではそこに気を付けて、読者であることを公言しづらいようなアングラサイトから、そういう意見もある、という程度には参考になるブログにしていきたいです。特に先のある若い人が私の試行錯誤を見て、何かしら感じることがあれば幸いです。

方針

初代が1周年を機に閉鎖、二代目が3周年を機に閉鎖、していますので、今回は5年を目標に続けていきたいと思っています。できる限り一日一記事を上げて行きたいと思っています。Wordpressに引っ越してから、スマフォで空き時間にチャチャっと、書き上げるのが簡単になったので、出来るのではないだろうか?、と思っています。そうやって空き時間に書いているので、きちんとデータを拾ってきて、分析して、記事にするのは時間がかかるのでしません。間違っていたら、教えてください。調査の上、私の間違いであることが判明したら、訂正します。

もし、書いてほしい記事があるなら、コメントでリクエストしてもらえば、出来る限り反映していこうと思っています。ただ、そのことを知らない、興味がないこともありますので、絶対に記事にすると約束はできませんのでご了承ください。相談がある人はメールをくれれば、出来る限り対応しますが、自分の中である程度整理してから、相談してください。私なんかに相談してどうなるのだろうか?、と思いますが、初代、2代目のブログでは頻繁に相談のメールが来ていました。出来るだけ誠実に対応しようと思いますが、あまりにも失礼な人には冷たくなるので、ご理解ください。

最後に

有名人でもない、優秀でもない、そこらの凡人が備忘録を公開しているだけなので、あまり期待せず、暇つぶしに読んでみて、浅学菲才の私を笑ってもらえば幸いです。何かの縁でこのブログに来たのですから、一記事くらい読んで帰ってみてはいかがでしょうか?

ぬるりシン

Sponsored Link